2010年3月25日創刊!働く女性のための情報誌『i-woman』編集部の日常
てぃーだブログ › 沖縄 i-woman的blog › 「恥うすい碑」・・・?
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010年06月17日

「恥うすい碑」・・・?

「恥うすい碑」・・・?


「ん~~♪んんん~♪んn・・・・・ん!?びっくり!

数日前の北部で、急ブレーキをふんでしまいました。
(誰もいなくてよかった汗
「恥うすい碑」を見つけたからです。

正直、「恥がうすいことをなぜ碑にするの?!?!」
と思いましたが、帰ってネットで調べてみると、
悲恋の伝説が残っているようです。

昔、恋に落ちた男女がおり、よくこの場所でひそかに逢っていたそうです。
ある晩、約束の時間に男が来ないことを心配した女は、男の暮らす源河へ行く。
すると男は祝いの席にいて、「祝言」と聞かされた女はいつもの場所で自殺してしまう。
死んでしまった女を見た男も、後を追って自殺したという。

大学時代、拝所をめぐったりしていたのですが、
「ちゃんと礼儀正しくしないとだめだ」と教わりました。
今回も、私が知らなかっただけで
やはりちゃんと意味のあるものでした。

当時の歴史や文化を知ることができるものであり、
永く後世に伝えていかなきゃな、と思いました。


タグ :恥うすい碑


Posted by i-woman 編集部 at 19:51│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして
先日、書店で初めて購入しました

すてきなすてきな
雑誌ですね~~

私も女性(特に母親)の皆さんを
元気にすることを目指し
仕事をしています

よろしければ
私のお店のブログをご覧いただければ幸いです
http://aromariyo.ti-da.net/
Posted by アロマリヨアロマリヨ at 2010年06月20日 21:20
アロマリヨさま

コメントありがとうございます。
ブログのぞかせていただきました~!
「え?美人だ!!」と思ったらミス沖縄経験者じゃないですか!

そして「女性を元気に」という点で、同志ですね☆
みんなで盛り上げていきましょう(^^)
Posted by i-woman 編集部i-woman 編集部 at 2010年06月25日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。